ホーム > 家具屋のつぶやき > 木製のフレームソファ④ライフスタイルに合わせる
2015年02月03日
家具の選び方今ブームの木製のフレームソファについて、
三回に分けてお話ししてきました。
まずはお店へ行って好みに関係なく総張りのソファにみも座ってください。
予算も気にせず高いソファにも沢山座ってください。
そうすると違いが分かってくると思います。
私の個人的な見解は、柔らかい座り心地で柔らかなソファなら
総張りのソファ方が良い。
硬めの座り心地を求めるなら、
木製フレームソファでも本当に良質なソファが数は少ないがありますよ〜
一番のおすすめのメーカーはカンディハウスですね。
そのカンディハウスで対極にあるのが MOLA LUXと
40年続くロングセラーのソファベッド アルプです。
MOLA LUXはカンディハウスが
“世界の一流メーカーと肩を並べるソファを作る”
というコンセプトで開発されました。
座面を第二の床として考えて、柔らかなくつろぐ為のソファです。
木は脚以外には無く、総張りのソファです。
ソファのレベルは張地まで入れればアルフレックスより上を行きます。
その対極にはカンディハウスの40年続くロングセラー
ソファベッド アルプ。
モールドウレタンを使用した硬めの座り心地と肘が無く寝やすい事が人気の理由です。
日本人は畳の上でゴロゴロする習慣があるのでソファでもゴロゴロと横になりたい。
座面を畳だと捉えて作られたソファです。
住宅から畳が消えつつある中で、
お客様が無意識に畳を求めてアルプを選ばれているかもしれませんね!
面白い事に両方とも座面でゴロゴロする使い方は同じですが対極にあるソファですね。
アルプをソファと言っていいのか?
ベンチではないか?とらえ方よってはクッション付ベンチともとれます。
ソファをくつろぎの場を作る道具です。
どちら選ぶかは、使う人のライフスタイルに合わせれば良い。
それぞれのソファの特徴とメリット、デメリットをしっかり把握して
最適なソファをお選びください。
家具のフクタケ 小川直樹
Copyright © 岐阜・愛知 家具のフクタケ All rights reserved.